mv_bg

新着情報:お知らせ

「がん看護セミナー 認知症をもつ高齢がん患者の支援」を開催しました!

2026年01月07日(水)

この度、成人・がん看護学教室では、2025年12月26日(金)18:00~認知症をもつ高齢がん患者の支援をテーマとしたがん看護セミナーを開催しました。対面、オンラインで開催し、年の瀬にもかかわらず29名の看護職にご参加いただきました。

セミナーでは、静岡県立静岡がんセンターのがん看護専門看護師 知念正佳先生をお招きして、昨今の高齢がん患者に対するがん治療に関する情報提供とともに、認知症をもつ高齢がん患者におけるがん治療の意思決定支援や治療の継続、療養生活における支援の実際について事例を交えてお話いただきました。

受講者からは、認知症をもつ高齢がん患者のがん治療の選択における医師との協働や外来と病棟間における連携やチーム活動に関する質問があり、有意義な意見交換が行われました。

参加者の終了後のアンケートからは、「高齢者、認知症患者が多いなか、病状理解が乏しいという理由で、本人の意思が軽視されている実情に日々もやもやしています。今日のセミナーはとても参考になりました。」、「認知症患者の意志決定支援において倫理調整の視点やその調整に必要な様々なアセスメントの視点が学べました。」、「認知症であることで、治療上不利益を被ることがあるということについて意識していませんでした。意思決定支援が、認知症の方にもう治療しなくてもいいという方向になってはいけないと思いました。」等多くの感想が寄せられました。

セミナーにご協力頂きました、知念正佳先生に心より感謝申し上げます。このセミナーは、「次世代の九州がんプロ養成プラン」事業の一環として開催いたしました。当教室では、今後も、がん看護の実践に役立つ知識の啓発、わかりやすい情報発信に努めてまいります。