mv_bg

新着情報:お知らせ

准教授就任のご挨拶

2022年10月25日(火)

2022年7月1日より保健学科地域看護学分野の准教授を拝命いたしました當山裕子(とうやまゆうこ)です。
私の専門分野は公衆衛生と公衆衛生看護学です。教育・研究において保健師の人材育成に携わっております。
2020年から始まった新型コロナウイルス感染症により、私たちの生活は大きく変化しました。保健師や保健師が従事する保健活動は、その影響を大きく受けた分野の一つです。感染症の拡大を抑え人々の生命を守ることを最優先課題として取り組んできましたが、一方で、子どもたちの健やかな学びの場の抑制や、人との繋がりの希薄化が増強される生活が、既存の健康課題に覆いかぶさり、さらに弱い立場の人々に不健康な状態を招いてしまう心配があります。疾病を見るだけでなく、そこから起こる個人・家族、集団、地域の健康課題を見出して、対策を考えるのが公衆衛生や公衆衛生看護学の重要な役割です。
そして、保健学科の求める学生像でもある“生命を尊重し、相手の身になって行動できる人材“、“多様な人々と協働できる人材”が、この様な中、益々、求められています。保健学科・保健学研究科でお待ちしています。
地域の方々の健康に反映できる知識・技術、対策や、保健医療従事者の実践能力の向上に貢献できる研究や教育に取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。