mv_bg

新着情報:お知らせ

第2回がん看護セミナー開催報告ならびに第3回セミナーのご案内について(成人・がん看護学分野)

2023年12月27日(水)

2023年12月22日「がん患者の在宅療養移行支援」をテーマとして、第2回がん看護セミナーを開催しました。(対面、Webハイブリッド開催)

社会福祉法人広島YMCA福祉会YMCA訪問看護ステーション・ピース所長、濵本千春先生に、がん患者の在宅療養移行支援についてがん専門看護師の立場からご講演いただきました。

がん看護に携わる看護師、及びがん看護に関心のある学生など40余名が参加し、在宅療養移行支援の事例や参加者から寄せられた実践現場での疑問、「高用量麻薬使用者の在宅移行」や「患者と家族の意思決定に相違がある場合」への対応についてディスカッションが行われ、有意義な学びの機会となりました。

参加者からは、「外来からの意思決定支援について貴重な学びが得られた」、「患者と家族が意思決定できる、自身の問題に向き合えるよう心身を整えることの重要性を学んだ」等の感想が聞かれました。

本セミナーは、今年度、採択された「次世代の九州がんプロ養成プラン」事業の一環として開催しています。

次回のがん看護セミナーは、2024年3月8日(金)18:00より(保健学科棟210室,Webハイブリッド開催)にて、がん看護専門看護師としてご活躍の梅田 恵先生をお招きして、「住み慣れた地域でその人らしい暮らしを支えるために」をテーマにご講演いただきます。

関心のある皆さん、ご参加ください。
(申込サイト:オンライン ZOOM https://x.gd/g5l3b 対面講義 https://x.gd/zAJQd