mv_bg

新着情報:お知らせ

第1回がん看護セミナー開催報告ならびに第2回セミナーのご案内について(成人・がん看護学分野)

2023年12月05日(火)

2023年11月10日「高齢がん患者へのより良い看護を目指して」をテーマとして、第1回 がん看護セミナーを開催しました。(対面、Webハイブリッド開催)
本研究科CNSコース修了生の静岡県立静岡がんセンター・がん看護専門看護師知念正佳先生に治療期・終末期にある高齢がん患者をどのように支えるかについてご講演いただきました。
がん看護に携わる看護師、及びがん看護に関心のある学生など40余名が参加し、臨床現場における高齢がん患者に対する意思決定支援の実事例の講義を通して、ディスカッションしました。

参加者からは、「無意識のうちに、高齢者だから・・・という偏見や差別を抱いていないか、注意して関わる必要があると感じました」、「自分自身の看護観の振り返りにもなる貴重な講義でした。」、「専門看護師は、いつもマクロな視点から物事の本質を見極めていて、実臨床での効果的に介入方法を導いてくれるので、本当にすごい存在だと感じているが、そのような実践における思考を話していただけるのはとても勉強になった」との感想が聞かれ、有意義な学びの機会となりました。

本セミナーは、今年度、採択された「次世代の九州がんプロ養成プラン」事業の一つとして開催しています。また12月22日(金)も「がん患者の在宅療養移行支援」をテーマとした第2回セミナーを開催します。関心のある皆さん、ご参加ください。(申込サイト:https://x.gd/42FvO